土日診療

横浜中華街雅デンタルクリニック

TEL:045-664-5420

〒187-0024
神奈川県横浜市中区山下町97
一石屋ビル 3F

マウスピース

mouthpiece

歯

マウスピース

口への外傷を防ぐスポーツマウスピース

横浜中華街の歯科、横浜中華街雅デンタルクリニックです。

今回のテーマは、「スポーツマウスピース」です。

最近はサッカーや野球などでも目にすることが多くなってきたスポーツマウスピース。
スポーツマウスピースは幅広いスポーツで推奨されるようになってきています。

mouthpiece

そこで今回は、スポーツマウスピースを装着することのメリット、市販品とオーダーメイド品の違いなどをお伝えします。

スポーツマウスピースとは?

スポーツマウスピースとは、スポーツをする際の激しい衝撃や強い力から歯や顎へのダメージ、口への外傷を防ぐマウスピースです。歯や顎以外にも、頭部(脳)への衝撃も緩和する効果も期待できます。

「スポーツマウスガード」、あるいは「マウスプロテクター」とも呼ばれます。

スポーツマウスピースを装着するメリット

スポーツマウスピースには、以下のような効果が期待できます。

歯にかかるダメージの緩和

スポーツマウスピースを装着することで、プレイ中に転んだり、ぶつかったりして、「歯が折れる」「歯が抜ける」「歯にヒビが入る」「歯がグラつく」などの外傷を予防できます。

また、プレイ中は無意識のうちに、自分が思っている以上に強く歯を食いしばっていることがあります。そうした食いしばりが積み重なり、気づかないうちに歯に大きなダメージを与えてしまい、歯が欠けたり、すり減ったりするリスクが高くなります。

スポーツマウスピースの装着は、こうした食いしばりからも歯を守ります。

お口のケガ防止

スポーツ中に人や障害物に衝突し、自分の歯で粘膜や舌などを噛んで口の中をケガすることがあります。スポーツマウスピースを装着すると、そうしたケガのリスクを軽減できます。

顎関節や頭部へのダメージの緩和

スポーツマウスピースを装着することで、顎関節や頭部へのダメージを緩和ができます。特に脳への衝撃は、「脳震とう」や「脳挫傷」などの命に関わる危険性があるため、スポーツマウスピースの装着はとても大切です。

運動パフォーマンスの向上

スポーツマウスピースを装着するとしっかりかみしめられるため、身体のバランス感覚がよくなったり、筋力が向上したりして、運動パフォーマンスのアップにつながります。

また、頭や首、背骨などのバランスが整うことで、フォームも安定しやすくなります。

外傷によるケガのリスクを軽減できるため、スポーツに集中できる

ケガが気になるとプレイに集中できず、本来のパフォーマンスできない可能性が出できます。スポーツマウスピースを装着することで、安心してプレイに集中でき、思う存分力を発揮できます。

スポーツマウスピースを義務化、推奨しているスポーツ

装着が義務化されているスポーツ

・ボクシング

・キックボクシング

・アメリカンフットボール

・テコンドーなど

装着が推奨されているスポーツ

・野球

・サッカー

・バレーボール

・テニス

・レスリング

・スノーボードなど

市販のスポーツマウスピースとオーダーのスポーツマウスピースの違い

スポーツマウスピースには、市販品と歯科医院でオーダーメイドするものがあります。

市販品は、ひとりひとりに合わせて作っているわけではないので、外れてしまう危険があります。

また、合っていないスポーツマウスピースを装着することでしっかりと食いしばれず、呼吸のしにくさや違和感を覚え、プレイに集中力できない、などのリスクもあります。

一方、歯科医院で作るオーダーメイドのスポーツマウスピースは、患者様ひとりひとりのお口に合わせて作ります。当然フィット感がよく、しっかりと噛みしめられるので、ケガ予防やパフォーマンスアップなどの効果を得ることができます。

スポーツ中のケガからお口や顎、頭部を守り、パフォーマンス向上を期待するのであれば、歯科医院でオーダーメイドしたスポーツマウスピースがおすすめです。当院でもスポーツマウスピースの作製をおこなっておりますので、気になる方はぜひご相談ください。

まとめ

いかがでしたか?

最後に、「スポーツマウスピース」についてまとめます。

スポーツマウスピースは、スポーツをする際の激しい衝撃や強い力から歯や顎へのダメージ、口への外傷を防いでくれます。さらに、パフォーマンスをアップさせたり、集中力を高めたりする効果も期待できます。

スポーツマウスピースには、市販品と歯科医院でオーダーメイドするものがありますが、より高い効果を求めるなら、歯科医院で自分自身にぴったり合わせて作るオーダーメイドのスポーツマウスピースがおすすめ。

当院でもスポーツマウスピースの作製をおこなっております。